ポケモンへの思い入れ

私の世代だと初のポケモンルビサファになるんですけど、私は緑なんですよね

 


周りの子がポケモンやってるのを見て親にねだったら、9月16日に出るエメラルドを買ってくれることになった

14日の誕生日、先にGBAのSPという本体の方を買ってもらえた

これは初代のゲームボーイも遊ぶことができた

2日間の間待ちきれなくて、兄のお下がりの緑をリセットしてやったら、こっちに愛着が湧いて、しばらく緑ばかりやってた

 

途中で攻略に詰まってエメラルドに乗り換えちゃったけど

一度乗り換えたらエメラルドの方がグラフィックは綺麗だしポケモンの種類は多いしストーリーもすごいし(エメラルドはルビーとサファイア両方のストーリーを合わせていた)、ずっとこっちばかりやってて

最初にポケモンリーグを制覇したのはエメラルドだった

 

というか最初何もわかってなくて、緑で詰まったのも

トキワシティからすぐ左の道路(ゲームを進めてからじゃないと通れない)で何かやり残したんじゃないかとウロウロしていたり、カビゴン倒す方法をひたすら模索してたから

なんかどっかの島に波乗りで行かないといけないのを知らなかったんですよね…

 

そもそもマサラタウンでだってあれ「草むらに入ってはいけない」と言われるのを無視して草むらに入らないといけないんですよ(唐突なネタバレ)

初めてのゲームだったから「やれることを全部やってみる」のが基本ということすら知らなかった

 

もう今の私はほとんどゲームをしないけど、(ポケモンはプラチナでやめてしまったから最近のやつ本当にわからない)

初めてのゲームのリメイクだけは、やろうと思った

何となく

当時の自分が何考えてたか、みたいなのを改めて確かめてみたかった

 

今思い出したけど、赤・緑のテレビって

少年が4人で歩いてるところが映っているんですよ

間違いなく「スタンド・バイ・ミー」のオマージュ

当時映画すら見ていなかったし、スティーブン・キングは知らない

そういう「まっさら」な状態だったなと

 

今でもあのテレビには4人の少年が映っているんですかね

 

レポートを書いたら確認しに行きます